『ブラックジャックによろしく』によろしく
第75話(がん医療編・34)「命果てる日まで」

2003/12/15

「第75話 命果てる日まで」

はい、皆さんお元気ですか? えれです(^_^)。
一般に、十二月を「師走」と言います。
まさに忙しくて先生も走っちゃうからなのですが、この月の異称には
まだ色々あって、その中の一つに「果ての月」(はてのつき)があります。
2003年の最後の月、あなたは何を思っていますか?

それでは、第75話の感想に今回もまたおつきあいください(^_^)。


・決意

通院をやめたいと医師たちの前で語る辻本さんの意志は固かった。
そして内海さんを孤独から救ったものは彼女自身だ、とも辻本さんは告白する。

だが彼女もまた、彼らが生きている限りけして医師たちの心から消えないだろう。

それが不死ということ。誰に幻影と言われても、私は忘れないよ、
ツリーは続くから。

そして私も誰かの心に残ることを信じている。
(夢見ている、と言ったほうがいいのかな?(^^; )
それがどんなにどんなにわずかな場所だとしても。

・「子供が夏休みなんです…」
 「旅行に行きたいんです…」

私、どこに行くか知っているよ。

庄司先生が辻本さんに対して告げた言葉は、医師として、人間として、
できうる限りの賛辞と感謝の言葉でありましょう。


そしてまた斉藤くんの笑顔が見れた。
辻本さんを見送りにかけよる斉藤君の顔は、演技や偽物でない本物の笑顔だ。

そしてそれぞれの思いの中で、辻本さんは永大を去っていく。


私は生まれてきてよかった。
本当にそう思う。

死がピクニックに行くようなことだったらいいのにね。
なにかウキウキするの。
そして、ただ戻ってこないだけ。

でもそうでないなら、もしそうでないなら、せめて精一杯生きましょう。

斉藤くんは「うれしい」を取り戻した。「悲しい」を取り戻した。

命は、照る。

----------------------------------------------------------------------------------
*よろしかったらお便りください。→えれ です!

戻る