何でこんな事を?

1999/12/05

アンケートって、どうしてこんなこと聞かれるの?ってことが多い。
昔から不思議だったのは「あなたがジーンズが一番似合うと思う有名人」
とか「眼鏡の似合う芸能人は?」だった。
これが例のベストジーニストと言う奴だと分ったのは後のことだ。
眼鏡は「眼鏡ベストドレッサー賞」ね。
元々は普及を目的としてできたんだろうけど、こういうのって結局本当に
似合うかというより、当代の人気者が選ばれているような気がする。

でも銀行や保険会社のアンケートはもっと妙ちくりんで、この間見たのは
「あなたが自分を悪魔だと思った瞬間」だった。

私はもちろんこの間コートをしまう時
(断っておくけどしまう時、だよ、出す時じゃありません^^;)
ポケットに入っていたお菓子を夫にやってしまった話を書いた。
彼は「本当に一人で食べていいの?」とものすごくびっくりしていた。
というのはこういう事は滅多にないからだ。
SAMEが喜んで全部食べるのを見ながら、私は本当に自分は悪魔だと
思いました。

でもこんなこと聞いて一体何するんだろう?
私の解答は有効に使われたのか?
謎は深まります。

(注・この話は自己申告済みですから大丈夫です)

戻る