のらくろに「えへ」

1999/12/15

昨日の晩レタスを洗っていたら、中から家のないカタツムリが
出てきた。ふっと気が遠くなって速倒するかと思われたが
それはなかった。
カタツムリは葉っぱごと(えさか!?)ビニール袋に入れて
玄関に置いておいた。
夫が帰ってきて外に捨てに行ってくれた。

 * * *

講談社90周年記念キャンペーンで、「のらくろのナイロンミニバッグ」
が当りました。斜めに掛けて使う奴です。えへ

このキャンペーンは、講談社の文庫のカバー折り返しに付いている
マーク(木のような模様のあれとかね)を2枚送ると抽選で
「のらくろオリジナルグッズ」色々が当るというもの。
私はこのバッグが欲しくて欲しくて、30枚くらい葉書を書いた。
もう、出しまくったと思う。
まともにマークが付いている本がもうあんまりない。
もうちょっとで夫の「吉川英治歴史文庫」にまで手を出す所だった。
危なかった。

本当は当選自慢は懸賞道に反する(と言いつつこの前やっちゃったけど)
のですが、えへ。えへ。えへへへへへ・・・・
ちゃんと90th Anniversary KODANSHA (C)田河水泡 って入っているのよ。
のらくろと言えば子供の頃アニメがやっていました。
軍用ラッパで始まるアニメでした。
漫画でも読みたいなぁと思い、探したら、絶版で(今は復刻版が出ています)
小説版しか出ていなかった。(小説版も田河先生の執筆です。)
ちなみに小説版と漫画版ではラストが違います。
漫画ではハッピーエンドを迎え、喫茶店を開業するのらくろでしたが、
小説版ではなんとのらくろは失恋してアメリカへ行くのだぁぁぁぁぁ!
(田河先生っておちゃめよね。)

(ちなみに)
本来は、このマークを15枚集めるとオリジナル文庫BOX
「蔵之助(くらのすけ)」がもらえます。
普通のバージョンは白と黒ですがたまにキャンペーンの時など
色の付いたものが出ます。私も桜色のを持っている。
でも本は入れていない、CDを入れている。
何だか講談社の回し者になってしまったような今日・・・。

戻る