モチ幾つつくとお正月?

1999/12/28

嫌が応にも年の瀬が差し迫ってきました、皆さん御用納めも
済まされましたことと思います、えれです。

さて、よくお正月になると、お年寄りがおモチを喉に詰まらせた、
なんて話を聞きましたよね。えれが子供の頃はそうでした。
だから周りの人はよく注意してあげて下さいって。

私はそれは反射神経が鈍くなってしまったという話で、幾らなんでも
何かが喉に詰まったら分かるだろうと思っていました。
すぐ吐き出せれば問題はないのだと。

ところがそうではなかったのですね。
先日親知らずを抜いた時、はさんでいた詰めものが話しているうちに
喉に回り、あれ、なんか気持ち悪い・・・と思っているのも束の間
ふーっと気が遠くなってその場に座り込んでいたのです。
もっとも、これは話していた場所が歯医者の受け付けで、話していた相手が
看護婦さんだったものですから(笑)、大急ぎで彼女がぶっ飛んできてくれて
大事にいたらずに済みましたが・・・・
なかなか怖いもんだと思い知りました(^^;

という訳で皆さんもお正月だからってモチ食べ過ぎないでね〜
(#小学生の年賀状だよそれじゃ・・・)

戻る