冬休みの思い出(2) 〜買い物編〜

2000/01/09

お正月の買い物

・マフラー(半額)
・カーディガン(半額)
・帽子(半額)(私は帽子が好き)
・ウールのババシャツ上下(あったかいよん)
・SAMEのセーター(ちゃんと書いとかんと)
・そして新しいコート

お正月帰省の楽しみの一つは買い物です。
最近は元旦から開けているデパートもありますが、さすがに元日から
買い物という気もしないので(というか元日はごろごろ寝てたいので)
我が家も2日になって街へ繰り出しました。
しかし元来血の気は薄い親子のこと、福袋なんか買えた試しはないのです。
来年は買えるかなぁ、福袋。そのためには敵とせり勝つ術を身につけんと・・・

そのような中をかいくぐって得た戦利品が上の品々です。
自分の物ばかりだって?まぁ、地元なんだからさぁ、固いこと言わずに・・・

お正月、福島の気候はやはり結構寒かったです。
最近は暖冬なので油断していましたら、名古屋から行けばどうしても
寒く感じるのは自然です。
私は毛糸で固く編んだ上着に、(名古屋はこれでイケた)福島で
買い足した大き目のマフラーをぐるぐる巻きにしていました。
でも幾ら自分は暖かくても、やはり外見からは寒そう、というか
ビンボくさいという感は否めません(^^;
だから母はコートを買えなどと言い出したのでしょうか・・・?

ところが、母がさんざん言うのでコートを試着して見せたら、
なんと「ポッケがないからダメだ」と言うのです。
(なんでや)
けらえいこ先生の「あたしンち (1)」で、みかんちゃんがもう少しで
スカートを買ってもらえそうな所を、「ポッケがないからダメ!」と
お母さんに止められてしまう一幕がありますが、まさしくこの状況です。
自分が着ろと言ったくせに〜〜〜、店員さんも苦笑していました。
でも私は親孝行のいい子だから「恥ずかしいわよお母さん」なんて
言わないの。
結局別のコートを試着してそれ買いました。
ちゃんとポッケついてます(笑)。
いいんだ、これ気に入っているから・・・
首の所に取り外しができるマフマフがついててグー。
私はこれを「メーテル・コート」と名づけました。
今年の冬はメーテルで決まりよ!(ってもう大部分終っているのだが・・・。)


どうも下手な絵でゴメン。


戻る