ちょっと休憩

2000/01/11

冬休みの記事に行く前に、ちょっと休憩。
昨日、名古屋市科学館へ『大顔展』を見に行って来ました。
いや〜、すごい人だった。
色々と興味深い展示内容についてはさておいて、あるコーナーで
顔の表情筋に関する頭部モデルの展示をしていました。
横を向いた人体頭部の断面を、こう・・・輪切りというか、
見せているんですが、その、それが模型にしては何というかその・・・

「本物でないならホルマリンに漬ける必要ないでしょ」
SAMEの冷静と言えば冷静すぎる一言に私は速やかに
駆け足でその場を後にしていました。

SAMEのお父様は世のため人のため、また明日を担う子供たちのため、
死後はしかるべき機関への献体を希望なさっています。

献体という勇気ある行動と、それを遂行した方たち、またご遺族に
対しては惜しみなく畏敬の念を奉げるものですが、私はこんな所で
お父さんと再会したら泣いてしまうと思ったことでした(泣)

(#生首を見てしまった一日(TT)
    しかしあの部屋ににこやかに立っている学芸員さんもスゴイ。)

戻る