そのクマの名を知らず

2000/02/26

さて、私が三度のメシよりクマ好きなことはみなさん既にご承知の
ことかと思います。
ごはんより好きかどうかは置いておいても、この間は
「ペアでお願いします」というのを「ベアでお願いします」
(ここらへんフォントがきちんと出ないと伝わりづらいかな……)
と読み間違ってしまったほど。

そんな私だから、Yahooオークションでもいつもチェックするのは
テディベアのカテゴリーです。
ここでは非常に色んなクマを見ます。今もいるかは分からないけど、
先日はSMグマというのを見まして、本当に多様な物があるなと。
(入札は一件も入っていませんでしたけどね、さもありなんと思わ
ないでもない^^;)

しかしこの世には、趣味や好みの範疇を超えても、どうにも納得できない
顔のクマというのが存在するような気がします。
例えば私が心密かに「貞子ベア」と名づけたクマなど、その一例として
上げられるのではないかと思うのですが、その……どういったらいいのか、
webの写真を拡大して見たことを後悔するような……夜中には絶対見たくない
というような……ロンドンの空襲で焼け出されたクマとかだろうか、いやきっと
そうに違いないと固く思わせるような……。
(出品者の方とクマちゃんごめんなさい。)

ところが、昨日改めて見ましたら二件入札が入っていました。
もしかしたら例え名は聞かずとも由緒正しいベアだったのかも知れません。
私は本の少し首をかしげると同時に自分の不見識も恥じたのでした。

(今月のモノ・マガジンは「特集 男が惚れるテディベア」。
もちろん買ったさ。読んでるさ。

戻る