二月の終り

2000/02/29

閏日ですね・・・。
さて、二月最後の話題を、こんなんで締めくくるのは、みなさん本当に面白いのか
と・・・いや元からあまり面白いというコーナーでもないのですが(^^;ゝ
一応気兼ねしてるよと断っておいて、今月最後の購入本のお話です。
最近収集への情熱が蘇ってきて何だか大変なのです。
ついに所持本のリストを作ろう!と思い立ち・・・
いつかはやりたいと思っていたのですが、何というか私は迷信深いのか、
それをやったら死ぬんでは、みたいな 
これが集まりきったらもう私の進む道は〜みたいな(爆)
そんな事を思って手をつけずにいたんですね(^^;

でも本当はコレクションの完成、なんてものは有り得ない方が真実な
気がします(^_^)

それからちょっと前から「うは懸賞のう」というコーナーが増えて
いますが、本当はこの語法はおかしいのね、本当には「けは懸賞のけ」
にならなきゃいけない、でもこうしたかったので、間違ったまま使っ
ちゃいました。

当選品を口外することは懸賞道ではツキを失うなどとも言われます。
(ちなみにこの場合「懸賞道」は”けんしょうどう”と読み作法や
お手前を差します。別に”けんしょうみち”というのがあり、これは
”まんが道”などと同じような使い方だと思ってください。
以上、えれ個人的な解釈)
でも、でもでもやっぱり見て欲しいんだもーん。
という訳で見てね(笑)

さて、土曜日に買った本。(今見るとそんなに大した量じゃなかった・・・)

近所のBOOK OFF にて
 
・文月今日子「あぶないドクター」

  文月先生も本当にコミックスが多い。

・河あきら「シンデレラ戦争」

  まだあった、知らない本(^^;

・萩尾望都「萩尾望都作品集4 セーラ・ヒルの聖夜」
  
  何でかこの本は持っていなかったので。

・森脇真末味「ゴドレイの恋人」 

  「踊るリッツの夜」も出ていて、それが家にあるのかどうかどうにも
  はっきりしなかったので、いいや!と買わずに帰ってきたら、
  やっぱり家には無かった(涙)。近いうちに保護しに行きましょう。

・森下裕美「カッパ天国」

・深谷かほる「ぴよぴよフーフ」

  新刊で出た時はつい見送ってしまった。

・竹本泉「あおいちゃんパニック! A B」*KCなかよし版

  あたしこの本何度も買い直してるなぁ・・・(^^;
  後で宙出版から出たリニューアル版を持っていますが、昔どうしてか
  紛失してしまった為こちらも欲しかったので。決して横に流すとか
  そういう為の物ではありません、ほんとに(^_^;

以下は送っていただきました、ありがとうございました。

・いまいかおる「フーちゃん B E」

  この本も何度も買い直してます。割と色んなタイミングで散逸の
  憂き目にあう本なんですね、我が家では。これで全巻揃いました。

・夢路行 「空に夏の気配」
         「桜の楽園」

  この人のも集まりにくいのぅ・・・
  なにか周りは敵ばかりみたいな気がしてくるわ(爆)。

・あすなひろし 「かたばみ抄」  

  A is for Asuna Hiroshi. That's good enough for me.
(うっ 秋月りす先生ごめんなさい -_-;)

さて、三月はどんな月になるのかな。
早く暖かくなるといいなぁ 

戻る