ネコとこたつとお父さん

2000/03/09

昨日貰った鉢植えの水遣りのために、霧吹きを買ってきました。
物が増えるとケアが増える面もあるのは確実ですが、いいか、
買ったの100円ショップだしね(^^;
えれです。

昨日くらいからまた寒いですね。
一体春はいつ来るんでしょう。
こたつを使ってらっしゃるお宅ではいつしまうか悩みどころだと思います。
(まだ早いかな?)
うちはこたつは使っていません。
持っていることは持っているのですが……(しかも二つ)使わない訳は、
これ以上自堕落な生活になるのはぜひ食い止めたいと願っているからです。
(こたつがあると即だらしなくなるというものではないでしょうが^^;)

昔父がいきなり炭ごたつにしようと言い出して、豆炭を使うこたつに
替えたことがありました。
炭ごたつは炭をこんろにかけて、普通はヒーターがある所に入れるんだよ。
今のようにレトロ趣味が浸透していない頃のこと、炭の入手はかえって
困難でしたが、なかなか味わい深くて良かったです。

しかしこれはすぐだめだということが分かりました。
ネコは何遍言って聞かせてもこたつから顔だけ出して寝るようにはなら
なかったからです。(当たり前だ)
ネコが毎日一酸化炭素中毒なので確か一ヶ月くらいでやめたと思います。
後に残った膨大な量の炭と父の無念そうな顔……。


今日買った本。

・樹村みのり「母親の娘たち」*ヘルスワーク協会版。

 ネット通販を利用してみました。
 他には紀伊国屋BOOKWeb にも登録していますが(どちらも教えていただいた)
 ほんと過去からは想像もつかない世の中になったね。

戻る