おひさしぶりです

2000/04/04

どうも皆様、何だかお久しぶりです、えれです。
少しだけお話しましたが、4月1日と2日は東京の方に行っておりました。
一日目は体調が最悪で、二日目は最低でした(^^;(爆)
それでも無事帰って来れまして、個人的にも実りある行程であったのは
嬉しいです。(それについてはまた詳しく。)

さて、東京へ行ったら古本マンガ探しをするというのが当初の希望でしたが、
第一日曜日が神保町のあの界隈の店の休業日に当っていたため、今回果せま
せんでした。
スケジュールがタイトな為、古書店巡りは神田一点だけに絞っていたので、
これは手痛い打撃でした。
実はこの失敗は何度も繰り返していて、いつも注意していた筈なのに、
曜日を勘違いしてしまったのです、う〜(^^;

仕方がない私は新刊書に走り、下記は購入した本のラインアップです。
今回冊数が大人しく収まっているのは、まぁそういうショックの為です。

さて、今回上京した目的というのは、実は2日に書泉ブックマートで
行われた竹本泉先生のサイン会の為でした。
これを読んで下さっている方の中でいらした方はいるでしょうか。
もしいらっしゃったら、髪の長い、わりとやせっぽちの女がいたのを
覚えてらしたら私です(^^;
(整理番号110番)
他に女性の方は何人かお見掛けしましたが、赤ちゃんがいた人でも
髪を結ってた人でもないですよ〜

なお、この顛末は前後に渡って恥ずかしいので詳しく書くのはやめようと
思っていたのですが、せっかくですので後でちょっとだけ書きます。
(ちょっとだけ)


今回買った本。

・伸たまき     「愛でなく」J

  いつのまにか出ていた最新刊。

・小栗るみ     「モテる!?テディ・ベア」
               「キスを狙え!テディ・ベア」

  ミッシィコミックスというのも無くなってしまうのかなぁ…
  うっ不吉なことを言ってしまった、イカンイカン(-_-;

・オオノサトシ 「墨野ん家の事情」B

・冬野さほ     「ツインクル」

  近所のヴィレッジ・ヴァンガードに行けばあるのは知ってたんだけどね、
  つい買っちまいましたよ。
  ところでV・Bってこちらに来てから初めて知ったんだけど、関東にも
  あるんですかね?
  
・ますむらひろし「アタゴオル玉手箱」A

  コミックス名が色々変わって大変だね。そう言えばMOEって偕成社じゃ
  なくなったんですね。

・やまだないと  「東京座」

・中原淳一      「花詩集」
                「中原淳一エッセイ画集  しあわせの花束」
                「ジュニアのためのスタイルブック」

                 復刻版「ひまわり」昭和二十一年一月号(創刊号)

  今回の収穫はここら辺りかな?
  神田の三省堂で復刻版を扱ってると今回分かりました。
  どの号を買おうか迷うところなのですが、創刊二号を持っているので
  まあ創刊号だなと思っておりました(^^)

  「ジュニアのためのスタイルブック」は昭和60年に一度復刻版が
  出ていて、これはそれのさらに新装版(ややこしいけど)。

  それにしてもなー、「ジュニアそれいゆ」の復刻版も出して欲しいなー、
  もう古本屋さんでも滅多にお目にかかれなくなってきましたので……
  「それいゆ」は表紙集と抜粋した号の復刻版がセットになって出ていま
  すけども、厚いから難しいんだろうなー。

・竹本  泉      「いろ2もの」×2(いろいろもの、と読む。これを2冊)

  サインをしてもらったイラスト集。
  サイン会はこのイラスト集に合わせたものだったのですね。

あと関係ないけど水森亜土のシールをしこたま買って御満悦。
最近また好きなので(また、と言うのに前提となる時代はかなり
こまい頃の話ですけどね^^;)。

それでは、以下次章。(おおっ)

戻る