積んだ本まで汗かいて

2000/05/11

なんか蒸し暑くなってまいりました。
いつも思うのですが春を吹っ飛ばして夏が来ちゃうのね、
ここらへんは。すごく短い春の季節をどう過ごそうか悩んで
いるのにもうTシャツを着ているよ(^^)
積んだ本までが汗をかいています・・・。


今日買った本。(実は「神戸在住」は今日ではないのだが
書きそびれていた^^;)

・木村紺「神戸在住」@(アフタヌーンKC)

・おかざき真里「BX」(マーガレットコミックス)

「神戸〜」は表紙だけで初見買いしました。
この人は知らなかった、不覚。
ここで書かれてる事って実話なのかな・・・。
取りあえず登場するイラストレーターの「日向洋次」氏を
Yahoo検索しましたがヒットせず。

震災当日を丹念に描いた後編2編はやはり涙をこらえずには
読めない。
だがラストのたつきちゃんの「うそだと思う」という科白が
効いていてほっとする。
(ところでこれを読んでいたら「神戸住みたいの?」と聞かれた。
では「ヨコハマ買い出し紀行」を読んでいたら横浜に住みたい
ってことになるではないか^^;)

「シャッター・ラブ」は本当におかざき真里さん?と疑った
ものの(でも面白かった!)今回のこれは背景にびっしりと
書き込まれた草々を見てやっぱりおかざきさんと思った。
みしみしするような迫力のあるお話だがちょっと主人公の
過去とか分からずじまいのとこあるので1巻で終っているのは
もったいないと思う。

ところで八日付けの日記にプレミアとかビンテージとか
えらく気楽に(混同して)書いてしまっていますが、
実は両者ってどう違うんでしょうね。
本当はよく分かんないんです(ああっ)
うう、分かったら相応に文章訂正します(^^;
どなたか分かる方教えて下さいね。

* * *

塩沢兼人さんのご冥福を心からお祈りいたします。
まだ死なれては困るのに!という気持ちです。

戻る