大ねむ小ねむ

2000/05/16

(えーと品位を保って^^;)
とにかく痛み止めの副作用というものがあってか、眠気が去らず
起きていない時はだらだらと寝ている。
(起きてない時寝ているのは、そうか^^;)
寝ていたいと言ってもそうは行かない場合も当然あるので、そう
いう時は体を引きずるようにして出かけたり色々する。
何だかここ数日間妙に忙しくなったと思ったら、いつもの処理事項に
体がついていかないのであった。
こういう時は腹をくくって色々休んでしまうのも一興か?
歩いていたら超魅惑的な古本屋が目の前に出現するかも知れないし・・・
(他の夢はないのか他の夢は^^;)
皆さんお元気ですか?
えれです。

昨日買った本。(送っていただきました、ありがとうございました〜(^^))

・佐藤史生 「竜の夢その他の夢  夢みる惑星ノート」

 同時収録の短編で、「雨の竜」というのがここには入っている。
 まぁ色々あって、妹姫がマッドな圧政者(になりかけ)の兄王子を
 葬って結局権力闘争に勝つ、というようなお話なのだけど、これが
 自分が生き残るには情というようなものを断ち切って兄を討たねば
 ならない妹が強く印象的。

ところでこの本も人が見つけて下さいました。
自分も他の人の探している本を見つけてあげたいというのはやまやま
ですが、まず自分の本も人に頼んでいるくらいだからこの辺は少し
不毛地帯かなと思う。
昔は本屋の方で勝手に前に建っているというような事があって、近所
だけでも一店づつ回れば結構収穫になりました。
これは名古屋が車社会で店と店とが線になりにくいということがある
かもしれない。
専門店としての古本通りみたいなとこもあるにはあるんだけどね、
商店街のすみっこに隠れてるような小さい店というのがほとんど
ないんだなぁ・・・
こういうとこ漁るのが楽しいんだよね(^^)

戻る