はち

2000/05/17

突然ですが私は頭のカタチがものすごく悪い。
どのくらい悪いかと言うと、美容院で
「……あらっ。あらあらあら あらっ?」
と美容師さんに驚かれてしまうほど悪い。
普通頭の形というのは赤ちゃんの頃寝る向きを色々変えたりして
(と言うのは赤ちゃんの時というのはまだ肉も骨もほわほわで
形も定まってないので、赤ちゃんというのは寝ている時太陽光
の指す方に向こうとするので)整えるのだが、母に言わせると
私はどっちに向けて寝かせてもじーっとしていたと言う。
(多分その頃から動くのが嫌いなんだろう。)
と、こういうような話をSAMEに話して聞かせたら、
「それは…頭にカプセルとかはめて育てればいいんじゃないの?(^^;」。

なんという奴だ。
赤ちゃんの頭をサンドイッチ用のたまごかトマトとでも思っているのか。
私は将来子どもが生まれてもしその子の頭がものすごくいびつだったら、
「お前の頭が変なのは小さい頃お父さんがカプセルをはめたからだよ」
と言ってやろうと思っている。
きっと泣くだろう。

* * *

今日買った本。(送っていただきました、ありがとうございました。
本当にいつもありがとうございます・・・。)

・伊東愛子「母の神話」

・曽祢まさこ「サマーガールよもう一度」

  松文館というところのエース・ファイブ・コミックスというもの
  なのですが、意匠が何から何まで講談社のKCシリーズにそっくり!
  こんなの初めて見たからびっくりしちゃった。

・西谷祥子「今日子の恋歌」@A
          「気がちがい荘の住人たち」
          「とうきび畑で」

  手持ちの本で、「『気がちがい〜』は、タイトルだけでも復刻は無理」
 とあるんですが、「が」が入ってるからいい、というものではないのかな(^^;

さて、西谷祥子ですが、新刊が出ていた時代も含めて、買うのは初めてです。
なんかこういうのは「一個だけでいい、プラダも買ってみたい」などという
のと大差ない気がして(つまりはブランド志向)ちょっと恥ずかしいです(^^;

戻る