上手な断り方は?

2000/05/20

えれ家にセールスが来た。
近くのお葬式やら結婚式やらを執り行う会社の互助会に
入りませんかというものだった。
大体うちみたいな集合住宅に来ること自体間違ってると
思うが、これだけ価値観の多様化した時代に、全員一律
同じ形式同じお葬式というのももう合わないと思う。

何とかお帰り頂いたのであるが、ああいう時の断り方と
いうのも技量を問われる所であって、何しろ長くしゃべったら
負けだと思っているので、あせって変な事を言ってしまう。
後はただただ「分からない」と繰り返したり。
うーん、何かうまい断り方はないものか。
「うちはガンジス河に散骨と決めておりますの」とか。
ともかく、このへんはまだまだ、課題です(^_^;

戻る