月曜日は元気?

2000/05/22

えーと、前回「セレモニーもそろそろ個々のニーズに合わせる
べきなのでは……」というようなことを書きましたが、実は反面、
マニュアルや様式化が人(と心)を救う、と思っている面もあるのです。
人は咄嗟の場合判断できかねる事も多々ありましょうから、
流れ作業にのっとる事は多少でも当事者の負担を減らします。

また形式化された方法に委ねるのが、多くの人にとって最も
不満が出ないやり方である場合もあるでしょう。

まぁ、よく考えて、それぞれに合ったやり方を探すのがベスト
ですが……ここらへんは、よく話し合うべきですなぁ。
月曜日もお元気ですか?
えれです。

今日までの間に買った本。

・けらえいこ「セキララ結婚生活」

メディアファクトリーから出てたものの文庫化。
よく見ると、科白、絵両面について、書き直してあるコマが
ちょちょっと見られる。(その辺は少し毒が抜けたかな)
あと、昔の版にあった「夫から一言」のページがない。
(あれ面白かったのになぁ。)
その代わりというのは変だが今回は出版当時から十年を経ての
夫婦対談つき。ここを読むと、お二人の現在の心境等が分かる。
やはり意識の変化がある以上、上記のような書き直しもやむを
得ないかなと思う。

ところでこの最初の「セキララ」を含むシリーズが出たのは
メディアファクトリーの「ユーキャン!シリーズ」というもの。
たけだみりこさんの料理の本とかが入っていた。
ということは「君でも結婚できるよ!」ということかなと昔
思ったりした(^^;

・みつはしちかこ「小さな恋のものがたり」(34)

そういえばもうそんな時期だなぁと思いつつ、
実はこれが今年の最新刊なのか全く分らず悩んだ。
この現象は年々強まりつつある。
前の巻が第何巻だったか記憶上はっきりしない上、表紙を見ても
前と違うかどうか分からないのだ。
まずい……

・内田善美「白雪姫幻想」

送っていただきました。
感無量です。

戻る