新栄どっとこむ

2000/05/28

えれです。
今日からマウスがついて環境がさらに快適になりました。
今までは無かったのでデータの入力など行うとかなり疲れていました。
これで腕のこりからも解消されるでしょうか(^^;
本当は「森」のデータはどう入力してるかというような話を書こうかと
思いましたが、今回はなし。
オンライン入力画面があるのですか?とおっしゃってくれた方もいますが、
そいういうのはありません。(HTML入力でもないです。)
基本的にベタ打ちのオフライン入力です。
(この先もこのままかは不明。)

さて、実はいつも・・・できることなら違う話をしたいと思っているの
ですが、すみません、またいつもと同じような話です(私最近同じ事しか
してませんので・爆)
土曜日、新栄(しんさかえ・名古屋の繁華街)に新しいBookoffがオープン
するというので、掘り出し物はないかと行ってきた訳です。
いや〜すきっ腹にこたえる広い店だった(*_*)
フロアの真ん中でぶっ倒れるかと思った・・・。

以下、新栄 Bookoff にて。

・曽祢まさこ「幻想組曲 −ばらによせて」KCなかよし

 SAMEの曽祢まさこ評は「そねっちはこわい(--;;)」である。

・川崎苑子「いちご時代」B マーガレット

・長池とも子「崑崙の珠」H プリンセス

 雑誌はみんなそうかも知れませんが掲載誌のプリンセスGOLDも
 かなり引っ張る傾向があるらしく、人気シリーズともなると恋人たちは
 いつまでも一緒になれず、苦しい長旅も終らない。
 実はそんな理由で私は家にあるほとんどのプリンセスコミックをもう
 読むのをやめちゃったのであるが(^^; 購買はしています。

・永野のりこ「みすて・ないでデイジーFOREVER」A アスキー

 昔ストレス系の疾患で「ミステリアス・デイジー」という病気が
 ちょこっとだけ話題になったことがあったのね。タイトルはこれに
 関係しているのかなとふっと思いました。(いやないだろうけど。)

・紫垣まゆみ「遠い星からおじゃまします」ル・コミックス

・川口まどか「動悸息ぎれめまいに殺人」 ル・コミックス

 川口先生「ル・コミックス」もあったのね。(東京三世社)
 しかし「ル」というのは知りうる限り最短の名前だ。
 英字に直すと Le となって二文字だけど。
 まだ一文字の名前を知ってる方がいたら教えて下さいね。

・萩尾望都「ポーの一族」@〜C (第一期作品集E〜Hです)

  嫌いというのではなくて、ただ単に持っていなかった。
  今回\100落ちしてましたので・・・おおぉ(^^;

・篠原とおる「陶子」A ビッグ・コミックス

  実は私の住んでいるのは焼き物で有名な町です。
  もう、ちょっと歩くとピカチュウだのトゲピーだの干してある訳よ。
 (素焼きのね。別に1個ちょろまかしてきたりはしないよ!^o^;)
  最近はヘビね。干支だから。
  これは昔買って一巻しか持っていなかったんだけどこのような町に
  引っ越してきた縁できちんと読んでみたくなったのです。

・名香智子ほか「恐怖怪奇A戦慄の館」

  河あきら先生も参加しているので買いましたが・・・
  こわいよー(涙)
  できるだけこういう仕事は手掛けないでほしいというのは
  わがままです、はい(-.-;

・竜巻竜次「ザ・サラリーマンユニオン」マイ・コミックス

  実は「ザ・タックスマン」が欲しいのだ(*^^*)

で、ここまでで実は一番高価いのが「陶子」なのだ。次が「崑崙の珠」。
後は皆 \100。納得できるような納得できないような・・・。

あと二階の活字コーナーでロバート・ネイサン「ジェニーの肖像」、
スタニスワフ・レム「ソラリスの陽のもとに」等を買いました。
全体的に、取りあえず開店までに商品は集められるだけ集めた、
という感じの店内(^^; でしたが、コミックより活字の方が充実している
ような(^_^)


続いてSAMEが仕事で移動中に見つけたという古本屋へ行く。
品揃えが特に特色あるという訳ではないが、この店で驚いたのは
とにかく安い、安い、一体どういう相場なんだ。

・萩尾望都「海のアリア」@A  あすか

  これが¥50 でしょ。

・高野文子「ラッキー嬢ちゃんのあたらしい仕事」

  これが¥100で。

眉村卓「二十四時間の進入者」(秋元文庫)というのも買ったけど
これも¥50。

なんだかきつねにつままれたような、それともこれもまた一つの
ノーマルな考え方なのか。
さっき特色が無いと書きましたが映画関係に強いお店のようで、
今度はそっちの方をじっくり見たいと思います。

さて仕上げに、その店から2キロほど離れた、開店一ヶ月のBookoffに
行きました。ここで無事

・後藤星「雲上楼閣綺談」G (最終巻)

をゲットして、探求は終り。
なかなかに疲れました(^^;

次は別の話題でお会いしましょう・・・
できれば。

戻る