しらじら明けの朝が来る

2000/06/01

皆さんお元気ですか?えれです。
6月になりましたね。ゴールデンウィーク、と言っていたのが
随分昔のようです。
ふと、来月の今ごろには何と言っているのかななどと気にかかり、
いやいや、元気にご挨拶できていればそれで十分と思ったりします。

さて、昨日は送っていただいた本を読んで、徹夜してしまいました。
以下、

・ふくやまけいこ 「サイゴーさんの幸せ」

・坂田靖子 「月と博士」

・重富奎子 「はーい!フレッシュさん」

・武田京子 「昔遊んだジョージ」全7巻

(この7巻揃いのをいっき読みしてしまった訳ですね。)

何だか胸がいっぱいです。
この「昔遊んだジョージ」は、私が漫画で生まれて初めてベッドシーンを
見た、記念すべき(??)作品であります(^^;

当時の私は当然まだ年端もいかない子どもでしたゆえに
本を取り落としかねない程たまげてしまい、
「いけないわ、いけないわ、こんな本を読んではいけないわ」
と激しく思い込んでしまったという・・・。

こんなイカシタ漫画を小・中学の教室に持ち込んだおマセさんは
誰だったのか。
(同様に初めて近親相姦を見た漫画に水野英子の「虹」があります。
あの時も死ぬほどびっくりしたっけ。今ならそんなのへーきのへーだ。
思えば遠くへ来たもんだ・・・。)

で、今そういう味わいも深く分かる年頃になった、とは申しませんが(^^;
こうして大部分の未読だった分も含めて再読して、本当に良かったなぁ
と思っています。
これはいつかきちんと感想をリストの方に書こう。
あとあまり関係ないけど武田京子先生わたしの母と同い年とは驚きでした。
しかし今日は眠かったのぅ・・・(+_+)。

戻る