だって、だから大好き!

2000/07/11

「小さな恋のものがたり」の再放送が終ってしまった。
(すいません、いつも古いドラマの再放送の話なんかに
付き合わせて、悪いとは思ってるんですが…^^;)

何と全13話、1クールのみの放送であった。
「おくさまは18歳」が全53話なことを思えば、やはり
短いと言わねばならない。

が、番組自体は面白かった。
特に主演二人の身長差がすごくて、なかなか感じ。
いや、これがブーイングを受けた理由というのは分る、すごく
分るのだが、これは原作にした漫画のタイプの問題で、
作品そのものは悪くなかった(と思う)。

原作よりやや上品なお父さん、
原作よりやや真面目なお母さん、
原作よりかなりパワフルなトンコ、
原作よりかなり情けない山下くん、
原作とは別人の岸本さん(そういや彼もレギュラーだった)、
原作には登場しない美人のお姉さん、(姉がいたりいなかったりなんて
まるでリカちゃんみたいだけど^^;)
この人々に囲まれてドラマ独自の小さな恋が展開する。

サリーを演じた沖雅也も(特に笑顔が爽やか)ここでは十数年後に
起こる事件の影など微塵も感じられない。
(ところでSAMEは沖雅也のことを
「顔が中心に集まっている人だね」と言う。
もしかして沖雅也のことも(岡崎友紀に引き続き)知らないのだろうか…(-_-))

が、原作との最大の違いはこのお話がチッチとサリーの別れで
終っていることだ。
(とにかくこれには一番びっくりした。)
まるで初恋は叶わないとでも言いたげに。
原作とは違う世界を作りたかったのかもしれないが、もしかして
せめて話数がもう少しあったら二人は離れないで済んだかもとも
思うのだった。

が、寂しがってはいられない。
今日から放送が始まったのが、同じ岡崎友紀主演の「だから大好き!」。
(つい「だって大好き!」と言ってしまいそうなのね^^;)

何故か「小さな恋のものがたり」と主題歌が同じ、主演コンビも
同じ、(何かこの辺の事情は見えなくもないが)
南海のパール王国という小さな国のお姫様が自由を求めて亡き母の
故郷である日本へやってくる、そこで謎の青年と知り合って……
というお話。

この設定で察せられるとおりこれもマンガ原作(あるいはメディア
ミックス)らしい。
全編イラストのタイトルバック(可愛さでは今までで一番)にうきうき
(しかしスタッフロールに漫画家さんの名前らしきものが見当たらない。
一体誰の絵なのだろう?)

外国のお話の筈なのにみんな日本語で話していたり(^^;
まぁその辺はご愛敬。
テレビ愛知さんありがとう、貴局の選択はとてもいかしてます。
「なんたって18歳!」とか「ママはライバル」とかが来ない所が
すごいです(いや、これも見たいけど)、これからもどうぞよろしく
お願いします。

でも、とりあえずこれ13話以上あるんだろうな…。
それが一番心配。(^^;

戻る