今日という名の明日が来る

2000/11/30

もう師走だよ、と言われて
「あたし しわすれた事ない?(・_・)」
          ^^^^^^
と叫んで(全くの無意識だった)笑われてしまった。

巷では来年から新世紀になるといって、やれ「20世紀最後の
クリスマス」だの「20世紀最後のお盆」だの言って騒がしい。

何かお祭り気分でいなければならないという世間の盛り上がり
(本当にそういうものがあるのかは別として)それに対して
ちっともその気になれない後ろめたさ、またそんな自分は損を
しているのではないかというあせり。

だが幾ら世紀が変るからと言って今年が突然特別になる訳でも
なく、例えばそれはクマの足の裏に付く刺繍や刻印が2000から
2001になるくらいの事である。
(当然だが去年は1999ばかりだった。)

山田ミネコ先生だって言っている、「今日と言う名の明日が来る」
と。
例え21世紀に全然気持ちが行かなくとも、毎日を普通に生きて
いきましょう。

(と言いつつ、こんな感想を12月の前にやってしまう私こそが
なんだかなんだなぁ ^^; )

* * *

次月もよろしくお願いします。

戻る