きぶんてんかん

2000/12/05

例えばいやな事があったとして、
もう今日はヤサグレてやるぅー、
何もかも放り出して、なんにもしないんだから!
と決心したとする。
だがいつも、「まずその前に汚れた食器を片づけて…」
等と言って、掃除したり細かい用事を済ませたりしている
うちに身の回りが綺麗になりすっきりともするので
怒っていた事など忘れてしまい、無茶な事をしてやるぞ、
とのいじましい決心もうやむやとなってお空の雲と
消えてしまう。

こういうタイプはグレるにしても用意万端整えて
後顧の憂い無しとの安心なしにはできないのだ。

聞いて見たことはないが多分このタイプは少なくは
ないだろう。
そして全員が全員普段の気持ちの切り替えについては
ヘタであろう。
たまに周りの全員を巻きこんでおろおろさせるくらいの
自暴自棄をやった方が周囲も何となくほっとし、本人も
すっきりするだろうに何故かそれができない。

もしかしてそれは最後の手段で、一回こっきりしか
使えない…と思い込んでいるせいかも知れない。
あるいはかなりささやかな事で満足し喜びを感じて
しまう自分が密かに恥ずかしいとか。
(そういうささやかな喜びを自分に与え続けるのにも
罪悪感があるのかもね。)

しかしそれこそが心配性のたまものとも言うべきもので、
一回きりしか許されないとか、自分ばかり楽しくては
いけないんじゃないかとか、そういう遠慮はしない方が
いいんだと思う(^_^)

* * *

内閣改造人事発表!
入閣(留任だけど)の感想を聞かれる宮澤氏の応答、
「ん〜〜それはね…」
(ため)
ああ、気が抜ける。
もうかないません。
私もこのスタンスで行きたい。
「XXも○○も△△もやってないけどどうするんですか」
「ん〜〜それは……」

戻る