むーむむー♪

2001/01/26

再放送の「水戸黄門」をちらっと見てしまう。
時間がある訳ではない、そのうえまた風邪で調子は悪いし、
恐ろしいまでの現実逃避である。

助さんの、由美かおるさんのお銀のことを
「お銀は若い娘、とは申せませぬが」
                    ^^^^^^^^^^^^
というセリフで不覚にも爆笑してしまう。

黄門様たちは世直しの旅をしていない時は
いつものメンバーでコミューンを結成し
ささやかな庵で野良仕事などして暮らしている。
欲はない。みんなでいられればそれで幸せ。
助さん格さんなんか嫁とりさえ拒否している始末。
(これは少し変だと思うが)
のどかである。ファンタジーである。

それにしても昔いた筈の助さんや格さんのお嫁さんは
どこへ行ったの?
風車の矢七はどうでもその奥さんは?
みな都合よく死んじまったとでも言うのか?

いやそれは気にしちゃいけない、いけない話、
私も幾つになっても由美かおるさんみたいに
若く綺麗でいられたらいいなーと思うのだった。

(タイトルは実は「大岡越前」の方のテーマソングです。
これについても昔さんざん言いたおしたので今日は
やめておきます。^_^;)

戻る