最も〜な、

2001/01/28

「ウィークリーまぐまぐ」の下の面白いところなんか
読んでいると、今まであったおかしなことや言い間違い
などをつい思い出してしまう。
これはある学習雑誌で読んだので実際に見たことでは
ないのだが、今までで一番忘れられないのが
「もがみ級」である。

社会の時間「最上(もがみ)川」を「さいじょうがわ」
と読んでしまって笑われた子が、次の英語の時間
(この子は分っていたのである、ちゃんと分っていたので
あるが、前の時間の出来事につられた)
「最上級」のことを「もがみ級」と言ってしまったという話。
この言葉は気に入ってその後も使わせていただいている。
「う〜んこれは、もがみ級の事態だな、」なんてね。
口に出して言ったことはないけれど。


今日までに買った本。

オークション(ありがとうございました)。

「妖精フローレンス」 文・辻信太郎 絵・田村セツコ サンリオ

 田村セツコ先生の本二冊め。
 本当に絵が綺麗だと思います。
 後ろのサンリオ出版の広告も面白いぞ。

戻る