長い長い夢のはなし

2001/04/16

夢の中で私は沖田総司でした。
道場でみんなで昼寝していたら敵襲にあい、
「刀が見当たりません、土方さん、これで!!」
と言って出刃包丁を二本渡していました。

皆さんお元気ですか?えれです。

上の夢の時はそうでもなかったのですが、熱があったりと
特に体調を崩しているときの夢は、時計を持ったウサギが
「急がなくちゃ」と叫びながら目の前を横切っていくのと同じくらい
唐突で理不尽なものがあります。

ある夢の中で、私は盲目の友人と運河のような場所にいます。
(もちろんそれは会ったこともない人物です。)
私は手に鈴を持っていて、そばを離れることはないけれど、
時々これを鳴らすからそれで私がいることを確認してね、と
言います。
目覚めてから何となくぞーっとしたものです。

またある時夢は赤面するほど脳天気です。
私はギタリストでソロコンサートを行っています。
コンサートの成功に感激した私は即興で一曲弾きます。
その曲がとても良かったので、次のアルバムに収録される
ことになります。
目覚めたとき誰もいないけど恥ずかしかったです。
ちなみにこの曲、起きてからも一生懸命覚えていようと
努力したのですけど、電話一本かけたら忘れてしまいましたな(^_^)。

(ちなみに一番上の夢の顛末は全員破れて皆殺しにあうという
途方もないものでした。そりゃ刀に包丁じゃ負けるよな…
お姉様がたの足許で…。
ぬいぐるみ紹介シリーズ・そのC
「ダーシェンカ」。

カレル・チャペック作「ダーシェンカ」「仔犬の生活 ダーシェンカU」
に出てくるダーシェンカのぬいぐるみ。
「ダーシェンカ」〜はチャペックの飼い犬に対する愛情を綴ったおはなし。
ちなみにダーシェンカはフォックステリアだそうです。

Yahoo!オークションのIDを取る時「DASENKA」で取りたかったのだけれど、
既に押さえられていたという悔しい思い出が(^^;

戻る