久しぶりに疲れた日

2001/05/21

皆さんお元気ですか?えれです。

昨日は暑かったですね〜。
久しぶりに車で古書店巡りをしました。車内温度はすぐ上がって
しまうのに、店内はエアコンが効きすぎで、なかなかきつい道中でした…


昨日買った本。
(ブックオフ2軒、他にブックマーケット等、同タイプの新古書店を
合わせて5軒くらい回りました。今回はジャンルで分けてあります…)

コミック。

「死神の惑星」@ 明智抄 集英社 アイズ

「美内すずえ傑作選I 孔雀色のカナリア」 美内すずえ 白泉社 白泉社文庫

 この中に入っている「すばらしき遺産」が読みたくて買いました。
 どちらかというとホームコメディなのに育ての親のおじいさんが遺言を言い
 残す時のすごい形相とか(^^;、 学生カバンに札束がごろごろとか(^O^;(笑)
 子供心にミョーな場面ばかり気になりました。
 私が「埋蔵金ってどこかにはあるんじゃないかなぁ」などとこの方面の問題
 に関して少し寛大なのは子供の頃この漫画を読んでしまったせいでしょうか…?

  表題作の「孔雀色のカナリア」は実力派の若手女優さんでぜひドラマ化して欲しい!

「名香智子選集3 ラビット・ハート」 名香智子 講談社 講談社漫画文庫

「ジャングルはいつもハレのちグゥ」A 金田一蓮十郎 エニックス ガンガン

「SNOOPYのもっと気楽に」@ チャールズM.シュルツ 講談社 講談社+α文庫

「ジュニア版 じゃりン子チエ」G はるき悦巳 双葉社 アクションコミックス ジュニア版

 「じゃりン子チエ」が大ブレイクした時出た新書サイズのジュニア版。
 ジュニア版とは言え漫画の内容は元のと同じなのだが、アイロンプリントが
 おまけについている。今年は胸にチエちゃんのついたTシャツで街を歩けるかも?



「The OL comes of age」 秋月りす 講談社 講談社英語文庫

 「OL進化論」第1巻のセリフを英語化したものです。

小説。

「美人ごっこ」 ヤーコブレフ 旺文社 旺文社文庫

 高校(中学?)の頃この作品が教科書に入っていていたく感動しました。

「どっちがどっち」 大木圭 秋元書房 秋元文庫ファニーシリーズ

 この本は以前買ったばかりなのですが、はさまっていた
 「チッチとサリー愛のしおり」 が欲しくて。

「恋は緑の風の中」 いえきひさこ 秋元書房 秋元文庫YOUNGシリーズ

 で、持っている方ならご存知と思うのですが、秋元文庫には上のバージョン
 とは違うみつはしちかこイラストのしおりが入っています。私はこれを
 ずっと集めているのですが、この本で未入手のものをゲット!
 別にそのためばかりに買ったのではないけどね(^^;

「暁の合唱」 石坂洋次郎 新潮社 新潮文庫
「光る海」                〃

 本当は「光る海」はTV化の時の沖雅也のスチールが載っているという
 バージョンのが買いたかったのですが、今回はあきらめ。

「優しさごっこ」 今江祥智 新潮社 新潮文庫

 以前これの続編「冬の光」を買ってきた時、家にあると思い込んでいた
「優しさ〜」がなかったので。やはり借りて読んだようです。

その他。

「マルチーヌ ひこうきでりょこう」作ジルベール・ドラエイ 絵マルセル・マルリエ ブックローン
「マルチーヌ きしゃでりょこう」            〃

 色んな所へ行ってますね(^^; これは絵本なのですが、絵のあまりの美しさに
  買ってしまいました(^o^)ブックローンはあの「チャイクロ」の会社ですね。




以上15冊、昨日は久しぶりに疲れました〜

戻る