おそうじおば茶ん奮闘中

2001/08/15

皆さんお元気ですか?お久しぶりです、えれです。
今日は終戦記念日ですね。

8月10〜12日まで東京に行っておりました。
実は遊びや買い物が目的でなくて用事があっての上京だったのですが、
幸いな事にこれが一日目で終りまして、神田の古書街に私は古書市、SAMEは
コミケなどまわることができました。(また買いすぎちゃったよ〜)

ジャンルも色々入り乱れていますが下が今回の成果です。
(少し旅行前に買ったオークション分も入っていますが。)
家に帰ったら、竹本泉先生からの絵葉書が届いてたりして、(サイン入り。
印刷は、何なのか分かりません(^_^; ルププ・パウのアリスの絵柄)
ちょっと、いやとても嬉しかった。


新刊。

「ぼくの伯父さんの喫茶店学(カフェロジィ)入門」 沼田元気・堀内隆志 ブルース・インターアクションズ

 去年の私のベストワンは「ぼくの伯父さんの東京案内」だったから、もう速攻で買いました。
 これも確か夏上京した時に買ったんだよね。

「中原淳一 ジュニアのスタイルブック」 中原淳一 平凡社 POSTCARD BOOK ポストカードブック
「中原淳一 スタイルブック」                 〃
「少女たちの四季」 中原淳一 サンリオ ミニ画集&ポストカードブック

 ちょっとわかりにくいのですがこれはみんなポストカードブック。
 外して使える絵はがきの本。まー使う人はいないとは思うけど…。
 二部づつ買えばよかったかなと思っているのです(-_-)

「猫っこ倶楽部ジュニア」F 九条友淀、竹本泉  他 あおば出版

  竹本先生はレギュラー化か。

「小さい とっておきの日曜日T」 津田直美 中央公論新社 中公文庫

 これも大判の文庫化。

「パソコン・カフェ」 陸奥A子 竹書房 バンブー

神保町周辺。

「淳一絵はがきU 星月夜」 中原淳一 国書刊行会 ポストカード

 さてこちらもポストカード。昭和61年に国書刊行会さんから出たほうです。
 絵はがきばかり4部に!

「中原淳一の世界」 中原淳一 日本テレビ放送網 読売新聞社 現代彫刻センター

  89年の展覧会の目録。これは行った筈なんだけど。

「別冊少女コミック1977 5月号」 小学館

 佐藤史生先生の掲載作「スフィンクスより愛をこめて」が単行本未収録ではないかなと
 思って買ってみたのです(100円だし…^^;)ちゃんと「春を夢みし」に入ってました(^^;

第29回そごう横浜店 古書籍大即売会。

「わたしのきいち ぬりえ作家、蔦谷喜一の世界」 蔦谷喜一・上村久留美 小学館

 97年に出た時に欲しかったのだけど高価だったので。
 今回割合お値打ちな気がしました。

「図説 シャーロック・ホームズ」 小林司・東山あかね 河出書房新社

 「ホームズの食卓」という章がみたかったのよね。

「洋画・邦画 ラブシーンベスト150」 文藝春秋編 文藝春秋 文春文庫ビジュアル版

 いや〜いろいろあるもんです。

そして、

オークション(ありがとうございました)。

「別冊マーガレット'73 5月号」 集英社

 「銀色の髪の亜里沙」後編とかね。

「月刊ぶ〜け1979 5月号」 集英社

 陸奥A子先生の単行本未収録作「ささやくならやさしく」が読みたくて買いました。

ふぅ。書くのも大変だけど読むのも大変だったでしょ、ありがとうございました。
又聞きした、コミケで遭遇した面白い話は次の機会で(^.^)

(あっタイトルはね、今家中お掃除をしているの。も〜人がじかに触れるところは汚れるね〜
終った場所からラップ巻きたいくらいだけどそうもいかないね ^^; )

戻る