詳細情報です

タイトル海猫の城
著者石原はるひこ
出版社オハヨー出版
コミックス別冊エース・ファイブ
初版発行日不明/不明/不明
版刷-
サイズ新書
ジャンルコミック
コメント(収録作品)海猫の城/無機質同盟/鶏(にわとり)/悪魔の招待席/ともだち/赤い柿/モコモコ山物語/植物のある風景
解説 石原はるひこ二つの世界「喜劇と悲劇」:坂口尚

子供の頃読んだ本ですが作者もタイトルも私にとって長い間不明でした。この間買った「少年少女SFマンガ競作大全集7」にこの中の一編『無機質同盟』が再録されていた為今回作者が分かりました。 奥付けにその情報が無いので出版年月日等分かりません。どのお話もちょっと、いやかなりダークネスな味わい。でも『モコモコ山物語』に出てくるカッパの女の子なんか可愛いです。

『無機質同盟』…初めて読んだ時、主人公が得体の知れない「同盟」に追われてバーに逃げ込む場面で、「ひとりにしないでくれ」と店の女の子に言うと、女の子は「いいわ」と言って主人公のベッドに入ってしまう(!)このシーンに死ぬほどびっくりしました。子供なんだから当たり前だけど(^^;
持ち主えれ
画像
なし