001 森永チョコレートの妖精カード


あなたの宝物はなんですか?
あの日むきになって集めてしまったおもちゃ、人から見たらつまらないもの…
ここでは、そんなささやかな、私の宝物、特に大好きな紙物(かみもの)を
中心にご紹介してゆきたいと思います。

さて第一回は「森永チョコレートの妖精カード」。

これは70年代、懐かしの「森永チョコレート・ハイクラウン」に封入されていた
妖精のカードです。(1枚 7×4.9cm。)
今手元に残っているのは20枚。全何枚あったのでしょう。
作者はイギリスのシシリー・メアリー・バーカー(1895〜1973)。

森永チョコレート・ハイクラウン@

ダブった分を処分してしまったのが悔やまれる。

森永チョコレート・ハイクラウンA

これがために常にみそっ歯だった私。他にもチョコレートのカードがあったものだから。

ミニフレーム

これが100円送るともらえたミニフレーム。他に1冊1,000円でもらえる英語版の詩集の
頒布などもあったがこちらは小学生には高価だった(^_^;

花の妖精たち

そして去年、某通版会社Fから発売された「花の妖精たち」復刻版。
最新技術で原画の解析を行い、当時の色をそのまま再現したというが、何というかなー、
いまいち、う〜ん、期待が大きすぎたか?(+_+)

どうでしょう、少しだけ懐かしい気分にひたっていただけましたか?
それでは、次の準備が整いましたらまたお会いしましょう

戻る