臣士魔法劇場リスキー☆セフティ 解説

第10話 シアワセの人形

1999/12/14 19:00〜19:30 WOWOW アニメコンプレックスUにて放送

Newtype JANUARY 2000(角川書店)より

 よっ、リスキーだぜ。むかーし、昔、あるところに、人を幸せにする人形を作る父ベゼットと、その娘ファジーが住んでいたんだ。ファジーは甲斐甲斐しく父の面倒を見ているんだけど、食事をくつっても食べてはもらえないし、話しかけてもことばらしいことばをかけてももらえない。つまり寂しいわけだ。そんなところにセフティのヤツが現れて「あなたは充分に幸せです」とかファジーに言うんだけれど、ファジーは納得がいかないわけだ。そりゃそうだよな。父親は自分を放って、工房にこもりきりで一心不乱に人形を作ってんだからな。セフティとは違って親切なオレは、魔法の力でベゼットの本心を調べてやろうと提案したわけだ。ところがファジーのやつは、土壇場になって魔法はダメだって言い出すんだ。そんなファジーの前に現れたのはオレではなくてセフティ。ファジーがセフティに事情を説明していると、工房から煙が立ちのぼりはじめたんだ。火事かと思ったファジーは父を助けるために、工房に駆け込むと……って、こっから先の話は内緒だ。なんたって今回でファジー編が最終回だからな。いやいやホント。だから続きはテレビを見てくれよな!

WOWOWプログラムガイド 1999 DECEMBER(WOWOW)より

 1度はリスキーの誘惑に負けたけれど、やっぱりやめさせようと決意するファジー。そのファジーの前に戻ってきたのは、なぜかリスキーではなくセフティだった。ファジーはセフティに事情を説明し、工房へ向かう。だが、工房から煙りが!!