ふつリズム
ELE
37273 人目
(SINCE 2003/6/1)
メニュー
『ブラックジャックによろしく』によろしく
Update(03/13)
読書の森(コミック蔵書リスト)
Update(11/19)
うは懸賞のう(&試写会日記)
Update(05/26)
鮫図鑑
(サメ・グッズコレクション)
Update(01/24)
宝物倶楽部
Update(01/24)
くま そこにいる理由(わけ)
Update(04/04)
映画の海(工事中)
プロフィール
Update(01/31)
過去の
つれづれエモーション

Update(10/12)
ふつリンク
Update(08/12)
トップページ
Link Free!!
無断転載禁止

くま そこにいる理由(わけ)

Last Update:2006/04/04

えれが製作したくまたちです。
基本の作り方は高森恭子さんの「動物あみぐるみ」をお手本にしていますが、
最近では自分なりにアレンジするようになりました。
(それぞれの写真はクリックすると大きくなります。)

このページのことだけで言うと始まってから1年くらいになるんですが、なんだか
「サルから人間へ」とでもいうべき変化が多少面白いですね〜 いや、クマなんだけど。
〔2003.7〕


皆さんこんにちは、えれです。最近更新がなくて済みません。近頃ではもっぱら、
マフラーや小物などを作っております。そのうちまた作り始めると思いますので、
もしよろしかったらまたのぞいてみてやって下さい。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。〔2004.1.頌春〕

画像名前
とっても暑いのよ。
「仲良し兄妹(?)」

「ライムはお兄ちゃんがすきすき」
「ヤメロよ〜〜
 ハナレロよ〜〜」
マンゴー☆プリンス

「こんにちは、ぼく、マンゴー君です。」

 (大して変わったものも作れなかった。
引越し後本が出てこないのでカンを頼りに非常に適当に作った…
新たに一冊買いなおしたんだが)
「んちっ」キス魔ちゃんとハーブちゃん。
(キス魔って古いかしら…。)

 次回は変わったものを作ってみるぞ。
赤と黄色の
ときめきちゃん
上の写真と本当は集合写真です。
どういう情景かはご想像にお任せします。
いさましいちびのブラックジャック
(UP)
アダムとイヴ実はこれは友人のウエディングベアとして作ったんですけれども。
受け取ってもらえるのか今はなはだ不安です。
ほんわかエッチ、ということでだめでしょうか、だめだろうなぁ…。
ところで毎年かしわ餅を食べるたびにアダムとイヴを思い出す
私です。周りに同じような人がいないか聞いてみましたが
案の定、(というか当然一人も)いませんでした。
何かもう人としてだめな気すらします。
(ちなみにアダムとイヴが使った葉っぱはイチジクの葉だそうです、
念の為。)

(後日)受け取ってもらえました〜。
でも見た途端二人で大笑いしたそうだ。何故だ。
葉っぱをすんごくちっちゃくしてやりゃ良かった(男のコぐま)
と思ったことでした。



チョコレート色の
チョコ
やった、これで名前の問題は解決だ!
(いやそういう問題だったのかなぁ…。)
にゃん太郎よく考えるとこれクマのコーナー
なんだよなぁ……。
ポテチンぽてっとしてるから。
お正月に実家で作りました。
だからちょっと室内の感じが違うのよ。
謹賀新年そして鏡もち。調子にのってしまった。
もちはダイソーのだ。
ピンクちゃん長耳ちゃんと一緒にめでたくえれ母の許へお引越し。
写真があまり良くなくて済みません。
それにしても私ってそんなにネーミングセンス
ないですか?
開運干支ひつじ
グマちゃん
トナカイでは、ない。
フードは取り外せます。
ちび太全長11cmほどの小さなクマです。
しかし、この先同じサイズのものを作ったら、
それはちび太、ちびちび太、おちび、おちびちびちび…
と際限無くなってゆくのか?なんて考えたりして。
クリスマスリースクリスマスなのでリースも作ってみました。
市販品のリースにクマを縫い付けています。
長い耳のうさぎなびいてます、なびかせてます。
三人娘(リボンちゃん、エリーゼ、ジト子)
仲良し三人組がクリスマスパーティーへ出かけて行く…
という雰囲気で作ってみたのですが、何だかジト子は
凄まじい顔つきになってしまいました(笑)。
彼女は一体何が不満なんでしょうね。
それぞれのドレスには私の服に付いてきた共布などを
使用しています。
ネネットとボニ二人は兄妹です。
ネコップル買ってきてもらった材料の中にキャッツアイも混じって
いたのでネコも作ってみました。
実は女の子ネコのほうが耳飾りにしているアンティーク
ボタンが全材料中一番高いとは、お釈迦さまでも分かる
まい。
プレゼントしたくま某先生の某イベント時にプレゼントとして持っていったクマ。
大急ぎで作ったので名前もありません。
どうなったのかなー、ご迷惑だったかなー、と今でも考えます。

  (どの漫画家の先生にあげたの?とご質問があったのでお答えします。
現文化庁長官に差し上げました…私が後悔してるワケ分かるでしょ?)
クリスマス妖精ねらった雰囲気があまり出なかった。
ミナ友達の結婚式に着て行きたかったminaのワンピースを
他の人に間一髪で買われてしまい、その悔しさが私に
このクマを作らせました(笑)。
皆川明さん(minaオーナーデザイナー)は広い心で私を
許してくれ…くれ…くれますか?
ウエディング友人の結婚祝いに作ったクマです。
リーゼリーゼの耳飾りは昔の私の服のボタンです。
ロヒプー糸の色の関係で見にくいですがロヒプーは寝ています。
ルボックルボックからリーゼまでで初めてハマナカの「わんぱくデニス」
という糸を使用してみました。
編みやすく発色が良くてそれ以後大抵はこの糸を
使うようになりました。
クロちゃん初めて単色で作ったクマ。
以後このサイズ・タイプが自分の基本に。
ノーベルぐま
田中さん
腕カバーが派手でした。
オレ丸編みぐるみを始めた当初に作った内手許に残っている
最古のクマ。
実はオレ丸は『SAME’room』トップページのミニチーに
恋しているのです。
でも時々巻き添えでケンカっ早いミニチーに飛び蹴りを
食らったりします。
というか存在を認められているかも分かりません。
そんなサイドストーリーが隠されているのだよ
(発展するかは分からんが)。